アルファード売れてますよね。
500万円以上する上位モデルの売れ行きも良いとか。
そんな、アルファードは「ガソリン車」と「ハイブリッド車」どちらが良いのでしょうか。
口コミをもとに調べてみました。
最新型アルファード30系の人気
最新型アルファード30系は非常に人気が高いです。
トヨタの公式サイトで確認すると納期が半年待ちだと書かれています。
不人気車なら、すぐ納車になりますよね。
ディーラーではなく、いわゆるサブディーラーと言われる街の車屋さんでもアルファードは人気のようです。
アルファード30系の最新口コミまとめ
アルファード30系の口コミを見てみました。
以下、口コミ情報です。
「ガソリン車」
エクステリア
特徴的なビックバンパーコーナー部分のデザインが良い。
マイナーチェンジ前よりカッコよくなった。
全長4,94mm・全幅1,850mmなので、駐車時などの取り回しは気を遣う。
エクステリアが良い。
モデリスタのエアロを付けて良かった。
インテリア
合皮や全席パワーシート、パワーバックドアは魅力。
シートヒーターも良い。
後席もパワーシートになり、頻繁にシートアレンジをするので便利。
ダッシュボード、インパネ周りなどが高級感、重厚感があって良い。
メーターのインフォメーションモニターはナビの割り込みや各種情報が表示できて非常に便利。
内装の質感はかなり高級感がありシートもしっかり体をホールドされるので運転が楽。
ステアリングスイッチが便利。
エンジン性能
二代目からの乗りかえだが、2,400㏄から2,500ccになったという違いはパワーの面ではほとんど感じない。
3,500ccはパワーがあって良い。
走行性能
クルーズコントロールとレーントレーシングアシストはとても便利。
左右の死角が広いのでブラインドスポットモニターがとても便利。
高速道路の巡航時安定感があって良い。
乗り心地
静粛性は格段に上がった。
助手席スーパースライドは便利。
ウェルカムパワースライドドアは便利。
二列目、三列目は広々していて良い。
30系のマイナーチェンジモデルではボディの補強も入っためきしまない。
リアサスペンションがダブルウィッシュボーンになったため乗り心地が良い。
燃費
街乗りでは6~8km/lで、高速道路使用で10km/l程度。
エコモード使用で街乗り6~7km/lで、高速11~12km/l 程度。
平均13.4km/l程度。
価格
総合的に見て納得感がある。
全体的に納得感がある。
「ハイブリッド車」
エクステリア
フロントグリル・ヘッドライトを含めデザインが気に入っている。
全体的にもデザインより機能優先のため、エクステリアの良し悪しは気にしていない。
全体的なエクステリアのデザインが良い。
モデリスタのエアロパーツがカッコいい。
マイナーチェンジ前と比較して、テールライトの位置が少し下がり、腰高感がなくて良い。
ドアハンドルタッチによる、ロック解除の反応が良くなった。
インテリア
ブラウンの内装が綺麗。
木目調の内装が良い。
エンジン性能
高回転までスッキリ回るエンジン。
モーターだけでは若干加速に難あり。
マイナーチェンジ前に比べ踏み込んだ時の唐突さがなくて良い。
走行性能
コーナー時のロールは気になるレベルではなくむしろ良い。
パノラミックビューモニターが非常に便利。
ブラインドスポットモニターが便利。
高速道路走行時のクルーズコントロールは快適。
標準装備となったセーフティーセンスPに安全装備がパックになっていて良い。
道路標識を読み取りマルチインフォメーションディスプレイに速度を表示してくれるため、速度超過をするようなうっかりミスの心配がない。
白線を読み取り、車線をはみ出すと警告音が鳴るので便利。
信号待ちで前の車が発進したら警告音が鳴るので便利。
夜間走行時のオートハイビームは便利。
ハンドリング
街中では軽快感があって良い。
高速道路ではハンドリングがしっかりしていて良い。
高速道路ではしっかり感があるので、心配無く運転できる。
レーントレーシングアシストは慣れるまで時間が必要。
乗り心地
低速走行から高速道路での走行など、どんな乗り方や走り方でも快適。
遮音性が良いので高速道路でも疲労感が無くて良い。
マイナーチェンジ前より、遮音性がかなり良くなった。
マイナーチェンジ前より、ドアロックの音とショック小さくなっていて良い。
燃費
13~14km/l
価格
高価だが価格相応。
総評
オプションのJBLオーディオが良い。
長距離の運転の際も座席位置が高いため疲れない。
所有感や満足感があり乗っていて誇れる車。
ガソリン車にはない静粛性や発進時の静かさ、E-Fourの魅力がある。
普通のガソリン車には何の魅力も感じない。
買うならばハイブリッドが良いのか?
アルファードは「ハイブリッド車」の方が、良いのかどうか考えてみましょう。
ハイブリッド車は燃費が良いです。
新車の価格で比較すると、年間で10,000km乗る方は4年半程で金額差がなくなります。
口コミにもありますが、静粛性やE-Fourなど魅力が満載のようです。
ガソリン車の3,500ccモデルならば、パワーがあって良いという口コミもありましたが燃費が非常に良くないため、ガソリン代がたくさんかかります。
特に長距離を乗る方や、家族を大勢乗せる方は「ハイブリッド車」の方が良いでしょう。
アルファード30系の口コミ、まとめ
アルファードは「ガソリン車」と「ハイブリッド車」どちらが良いのかについては、間違いなく「ハイブリッド車」だと言えます。
「ハイブリッド車」という静粛性や発進の滑らかさもさることながら、先進的な車に乗る所有感や満足感が得られると仰っておられる方も多いです。
やはり環境性能や近年高騰しているガソリン代を考えると「ハイブリッド車」の一択でしょうか。
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